ブログの移動

最近、写真の練習を中心としたブログを作ったのですが
このブログと平行にやっていこうと思いつつ…

やっぱり私はふたつのことを同時には進められませんでした((w´ω`w))アハ。

なので

新しいブログのご報告です。

http://ameblo.jp/mocoprincesse/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンママさん

キッチンママに行ってきました。

1317726452154.jpg

食え喰えー♪───O(≧∇≦)O────♪

1317726453712.jpg

と、バクバク食べていたら、ロアッソ熊本の選手が三人お店に入ってきたっΣ(๑╹ω╹๑ )

ひゃあ~\(//∇//)\
カッコイイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

長沢選手、背が高くて素晴らしい細マッチョでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ

夕方からの研修。
疲れて眠気が襲ってくる中がんばった。

1317643422065.jpg

プロパーさんからの差し入れ。
ヤッター!帰ってから食べよう!!

1317643423445.jpg

しかしそう甘くはないのだ。
tomoに全部食べられた(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー②

さて、サッカーに話は戻りますが、

この日はお昼からの試合ということもあり、かなり選手たちも近く観えました。

いつもは暗いので、選手たちの顔までは観えないんですけどね。

応援席も盛り上がってます。

Pa010084

私が応援するGK南は、この前日32歳になりました♪

Pa010085

そんな南。

途中、相手チームの選手の身体が当たり、起き上がれないほどのダメージ。
なかなか起き上がれない南に観客席も心配の声。

あとでテレビで観たら、みぞおち目がけてかなり入ってたみたいで、あれは起き上がれた南に拍手喝采ですよ。

Pa010091

そのあとの南の快進撃!

Pa010093

よしっ!!がっつりセーブ!!

Pa010096

今日の観客数は6797名。

Pa010099

その観客の中、ホームでの勝利です。

Pa010103

実際はもっと点数を取れる試合だったんだけど、オフサイドの判定が厳しめで、チャンスをずいぶんと失ってしまいました。

審判との相性もあるから、これは仕方ないね。

昼間の試合は選手たちも体力をかなり消耗すると思うのです。

Pa010104

でも勝てて良かった!

Pa010106

ありがとう!!

今日のゴールは27番、ファビオ。

Pa010108

まだ若い選手です。
お顔もかわいいです(笑)

そして、われらがGK!南雄太!!

Pa010109

笑顔もこぼれます。

Pa010118


天草も行きたかったけど、急遽予定を変更して試合に来れて良かった♪

でも天草も近いうちに行きたいぞーっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー①

昨日は天草に行こうと思い、日勤を午前勤務に変更したのですが、職場のナースがロアッソ熊本の試合に行くと話しているのを聞いて、ホーム戦だったことを思い出しました。

tomoに聞いたら、天草よりサッカーを観に行きたいとのこと。

13時からの試合開始には間に合いそうになかったのですが、早速KKWINGに向かいました。

到着して、tomoだけスタジアムの中へ。

私は買い出し。

と、そうこうしているとものすごい歓声が!!

あぁー!!ゴールしたんだー!!!

お店の人と喜びを分かち合いつつも、ゴールの瞬間を観れなくてちょっと悔しいっ。

Pa010066

ノンアルコールビールとバーガーを頬張りながら観戦です。

ハーフタイムには、着ぐるみさんたちのレースが行われました。

Pa010071

何やらみんな楽しげです。

あ、くまモンがこっち向いたー♪♪

Pa010073

そして、えっと…。

Pa010075

地元紙、熊日新聞のキャラクター。
名前は…知りません。

ゴールでロープを持つ係りのようです。

位置について~。ヨーイ。ドンッ!!

Pa010077

おい。ゆっぴー。チンタラ歩いてんじゃねーよ。やる気あるのか?(笑)
熊本県警のマスコット、ゆっぴーからはやる気が感じられませんねぇ。

ちなみに、ロアッソ熊本のキャラクター、ロアッソ君は足が速いので、ハンデとしてかなり後ろからのスタートになっています。

観客席では「くまモンは足の長さが半分しかないから不利だよね」との声。

…だったのですが。

Pa010078

わかります?くまモンが一等賞です!

Pa010079

ロアッソくん、ようやく写真に写る範囲に来ました。

それでもまだ、ゆっぴーは歩いてる…。

喜ぶくまモンに。

Pa010080

フルボッコ。

「打ち合わせと違うだろー!!」

ゆっぴーは警察官なのに、フルボッコを容認です。

Pa010081

まだボッコボコにされているくまモンを、右端で、てれくまくんがニヤニヤ見ています。

ゆっぴーも横から何気にパンチ。

加藤清正をモチーフにしたと思われるとんがり帽子のキャラなんか、完全に他人事。

それでもくまモンはヘラ~っと笑ってます。

Pa010082

そんなくまモンに、阿蘇をイメージしたと思われる変なキャラが泣き出しました。

ゆっぴーはそれでもニヤニヤ。

いやー。着ぐるみの世界って、大変ですね。

…つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山日記7

9月12日

前日は、新築の香りのするはるちゃんちに泊めてもらって素敵なお目覚め!
至れり尽くせりしていただいちゃいました♪

この日、未珠さんとブレスレットを作りました。

未珠さんのお話は本当にいろんな面で驚きと感動でした。
なんか…薄いベールが取れた感じ?

作ったブレスレットはまたそのうち写真撮ってアップしますね。
未珠さんのブログの9月12日の記事にも載ってますよ。

ブレス作りが終わったら、おひるごはん。

P1000714

この滑川市民交流プラザの中にあるお店にて。

P1000715

海鮮丼~っっ♪♪♪

海の見える窓際の席でとっても解放感がありました。

食事のあとは、はるちゃんに富山駅まで送ってもらい、熊本へ。
熊本に帰り着いたのは23時を過ぎたころ。

今回はいろんな面でとても充実した旅になりました。

今回、富山に行って本当に良かった。
そう思える旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山日記6

9月11日③
五箇山の帰りは砺波の「チューリップ四季彩館」へ。

P1000713

砺波はチューリップを育てるのに適した環境なのだそうです。
オランダの風車もありました!

ところで、この駐輪場が面白いのです。

P1000703

駐車場に駐輪場の一角があって、ラインがあるの!

P1000704

砺波の人は一台一台、ちゃんと枠の中に停めるのかな(笑)

さて、ここに来たのは、チューリップ味のソフトクリームを食べてみたかったから!

Img_7223

チューリップって食べたことないし、香りもイメージ湧かないし、食べてもピンとこない…。

でもバタークリームっぽい感じで美味しかったです。

ここには季節を問わず、たくさんのチューリップが咲いています。

P1000705

全部本物だよ!

P1000706

P1000707

P1000708

P1000709

P1000710

キレイでしょー!!
全部チューリップだよ。種類が本当にたくさんあるみたいです。

そして、巨大なタマネギ!!

P1000712

ではなく、これはチューリップの球根の模型です。

チューリップといえばオランダ。
ということで、私はオランダの木靴を履いてみました。

Img_7552

が、デカすぎて歩けませんってば。

…つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山日記5

9月11日②

五箇山の相倉集落を後にし、次に行ったのは和紙漉き体験!

P1000678

普通にお仕事をされているみなさん。
そこの片隅で体験をさせていただきます。

職人さんがやっているの見ていると簡単なように見えるのですが、木枠を振るのがけっこう大変。

P1000688

今回、和紙には紅葉を3枚入れます。

P1000693

これを水分を取る機械の上を通します。

P1000694

そして、ボイラーで熱くなった鉄板に張り付けて乾燥させます。

P1000695

けっこう、あっという間の作業でした。

ちなみに、はるちゃんの作品はコチラ↓。

P1000685


和紙漉きを堪能した私たちは、「村上家」へ。

P1000697

国指定の重要文化財なのだそうです。

この中では、合掌造りの説明をしたり、こきりこ節を実演してくれます。

P1000698

このおじさん、結構ぶっきらぼうです(笑)

そして、そこから歩いてすぐの牢獄へ。
以前は雪深く周囲と断絶された地域だったため、流刑地として島流しの受刑者がいたんだそうです。

P1000701

その受刑者が入っていたのが…

P1000702

これが牢獄です。
開いている穴から食事などを入れていたそうです。

私、扉の格子から中を覗いたのですが、中は真っ暗。
次第に目が慣れてくると、観光客が投げ込んだと思われる小銭が見えてきました。

さらに見ていると、部屋の中央付近にぼぉ~っと青い影が。

目を凝らすと、なんと人が!!

「ギャー!!」
と叫んでしまいました。

視えてしまったのだと思いましたが…。

ちょんまげの、人と同じ大きさのお人形でした。
マジ、ビビル…。

…富山日記、まだ続くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山日記4

9月11日。
この日は、富山在住の、はるちゃんとお出かけ!

はるちゃんにホテルまでお迎えに来てもらってドライブ。
私が行きたかった五箇山へ。

キターーーーーー!!!!

P1000661

憧れの合掌造りの集落です!!

P1000662

丘の上から見ると集落がハッキリ!!

P1000663


そうそう。ガイドブックとかに載ってるのってこのアングルだよね☆

ってことで、はるちゃんと記念撮影♪

P1000664


そこらで水墨写生していた方にシャッターをお願いしました。

合掌造りの中はこんな感じだよ。

P1000666

この梁の上にも板が張ってあり、昔は3階建てだったんだって。
3階では蚕を飼っていたって、以前本で読んだことがあるぞっ!

五箇山といえば「こきりこ節」。

中学一年生の時に音楽の授業で習ったことがあるよ。

実は前日、学術大会のオープニングで演奏されたんだけど、それ聴いたとき鳥肌立って涙がぶわぁ~って出てきたんだよね。

そのこきりこ節のなかでは独特の楽器が使われているのですが、これが「ささら」。

P1000668

鳴らし方がわかりませーん(笑)
ってことでクネクネさせて持っています…。

そしてお次は「棒ざさら」。

P1000672

これはギロみたいに使います。

さてさて、話は戻りますが、この「ささら」。
左手を固定し、右の手首をスナップさせて音を鳴らします。

けっこう難しい…。

P1000673

板がたくさん結ばれてこんな大きな楽器になっているのですが、この板は108枚あるそうです。
108といえば煩悩の数ですね♪

合掌造りの茅葺屋根。

P1000674

冬はこの上に何メートルもの雪が積もるんですよね。

さて、この五箇山でお食事。
これは五箇山のお豆腐。固く絞ってあります。

P1000676


そして山菜のてんぷらと蕎麦。

P1000677

この蕎麦の上の赤いもの。
私は「なると」だと思っていたのですが、はるちゃんに聞いたら「かまぼこ」らしい。

富山のかまぼこは板についてないと聞いて驚きデス!!

…富山日記、まだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山日記3

9月10日。
この日は学術大会の開会式!

前日は講習会で、この日から学術大会が始まるのです。

学会理事長の日野原先生、実は10月4日に100歳!
ちょっと早めにお誕生日サプライズセレモニーです!

1316931842084.jpg

みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌いました。

この日はスケジュールをこなした後、富山探検!
と言っても、目的は雑貨屋さん。

iPhoneで調べて、歩いて40分…いや、50分かかったかも。
太郎丸という地区へ。

ここにはかわいい雑貨屋さんがたくさんあるみたい。
私は3軒まわりました♪

かわいいものがイッパイ!
欲しいものイッパイだったけど、持ち帰ることを考え、重いもの、大きいもの、植物は泣く泣くあきらめました(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«富山日記2